ねこれくと」とは?
  neko+collect ・・・nekollect というわけで、まあ「ネコ集め」「猫収集」とでも和訳すればいい造語です。
 最初は20年以上前から使っている「おろろ倶楽部」という名称でした。しかし「おろろ(ORORO)は語呂も響きもいいのですが、「何のことかわからん!」ということで名称変更となりました。
 日本招猫倶楽部の会員でもある=^・^=は大の招き猫ファンです。したがってこの「ねこれくと」も招き猫情報が中心になります。すでに招き猫情報としては「ねこまくらぶ」や「招猫倶楽部」で数多くの情報が発信されています。
 =^・^=としましては情報ができるだけ重複しないように、自分の見聞きしたことを中心に扱っていきたいと思います。しかしこれから先問題が山積みです。だいたいホームページ作りもこの7月の下旬になって初めてチャレンジしました。見よう見まねでやっているので途中でトップページが大幅変更となるかもしれません。内容の更新もなかなかおこなわれないかもしれません。だいたい本当にオープンできるのかも未知数です。
 何とか9月29日を正式開設日にしたいと思っています。どうぞご声援ください。(と言いながら来週から3週間ほど家を空けてしまう=^・^=です)
                                2000年8月4日   =^・^=(おろろ)


 結局忙しくて(といいながら招き猫祭りにも参加したし、藤枝郷土博物館にも行ってしまいました。ますます自分の首を絞めているような状態です。)9月29日の正式公開は実現しませんでした。実は試験的にはファイルをサーバーに送っていたので見ることはできたのですが。
 このままではどうしようもないということで、とりあえず公開し少しずつ手直ししていくことにしました。画像サイズが大きいのでちょっと重くなってしまいました。
 DIONに引っ越して最スタートです。
                                2000年11月2日  =^・^=(おろろ)



 いよいよ来週は、加賀猫寺調査に出かける予定でいます。アポなし突撃取材なのではたしてどうなるか。よい成果が得られれば報告をしたいと思っています。
                                2000年11月18日  =^・^=(おろろ)


 加賀(加州)猫寺調査は大きな成果を得ました。従来から知られている富山土人形の加州猫寺の刻印が入ったものも推測の域を出ませんが何となく輪郭が見えてきたような気がします。それにプラスして新種と思われる瀬戸焼の加州猫寺招き猫の発掘など十分な手応えがありました。来年の春には第2次調査を行う予定です。
                                2000年11月30日  =^・^=(おろろ)


 あと少しで2000年も終わります。今年は「ねこれくと」をスタートし、少しでも充実をはかってきました。来年はもう少しスマートなホームページづくりを目指したいと思います。ところで今年の招き猫ベスト3は何かと振り返ってみました。購入リストを見るとわずか50匹ほどしか我が家の招き猫は増えていません。やはり置き場に困り始めたことが大きいようです。そのような中でベスト3は
      1位  加州猫寺の招き猫(富山土人形)
      2位  主夜尊神招き猫の新種
      3位  加州猫寺の新種(瀬戸焼き)
となります。自分なりに充実した招き猫ライフだったと思います。コレクションから調査へと方向が変わっていったのも私の今年の特徴でした。来年もこの傾向は続きそうです。新しい年もよろしくお願いいたします。
                                2000年12月26日  =^・^=(おろろ)


 「ねこれくと」公開からあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。気が付けば世の中は21世紀。暗い話ばかりの世の中で少しでもみんなに幸せを届けることができればと招き猫も願っているはずです。そんな招き猫にかわって、今年も情報発信をしていきたいと思います。とりあえず新年の話題は今戸神社、郷土玩具展、高崎だるま市あたりとなる予定です。
                                2001年1月1日    =^・^=(おろろ)


 高崎だるま市へ行って来ました。ついでに海雲寺へも行って来ました。どっちがついでかわかりませんが。今年の節分は土曜なので自性院のご本尊(猫地蔵)の御開帳にも行けそうだし、中野の雛市も土曜からなので混みそう。おっとその前に深大寺の達磨市に向けて多摩張り子の注文を出さなくては。今年も忙しそうだ。
 忙しいと言えば、そろそろ年度末に向けて仕事も忙しくなりそう。こちらもがんばらなくては。
                                2001年1月8日    =^・^=(おろろ)


 今戸神社の拝殿にある新型張り子(といっても半年も前に奉納されたものですが)を先日拝殿に上がらせてもらい撮影してきました。しかし、仕事が忙しくてなかなか公開できません。そう言いながらも節分には自性院の猫地蔵を取材にいこうと思っている=^・^=です。
                                2001年1月24日   =^・^=(おろろ)


 今戸神社報告をやっと完成しました。近いところは案外後回しになるもので巣鴨の西方寺などは職場から歩いていけるところにあるのですがまだHPには載せていません。
 今回の今戸での教訓は「買えるときに買ってしまう」です。いつでも買えると思っているといつの間にかなくなってしまう。今戸のかつての絵馬も今は書籍の記録の中でしか見られなくなってしまいました。
                                2001年1月28日   =^・^=(おろろ)


 自性院の節分会に行って来ました。本堂も猫地蔵堂も新しくなっていたのには驚きました。寺の経営はなかなか大変と聞いている中、大丈夫なのでしょうか。また猫地蔵堂もあらたに造ると聞いています。
 今回の節分会でも檀家が中心になって活躍していました。都会の中の寺でも結束が強い様子がうかがえました。前の職場の方が自性院の檀家で今回もかなり仕切っていたようです。チャンスがあれば今度いろいろと猫寺について聞いてみようかと思っています。
                                2001年2月4日    =^・^=(おろろ)


 仕事が忙しかったのですっかり更新もできずに1ヶ月以上が過ぎてしまいました。やっと一段落したのでかなり前に行った深大寺だるま市のレポートを掲載しました。来週は中野の雛市に2泊3日で並ぼうかと思っています。同時に龍昌寺調査第2回目も決行する予定です。
                                2001年3月22日   =^・^=


 今年も中野のひな市に列びました。もうこれなくしては春を迎えられない体になってしまいました。毎年顔なじみの人たちに会わなくては何となく落ち着きません。早く報告も書きたかったのですが、4月は仕事が忙しく結局1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
 そうそう、その間に珍しい金谷の土人形の招き猫を入手しました。天草の土人形と思われる招き猫も入手しました。特に金谷の方は最近復元品を製作されている方もいらっしゃるので、取材してみるつもりです。(忙しいのにまたまた自分の首を絞めることになりそう・・・・)
                                2001年4月25日  =^・^=(おろろ)


 この4ヶ月ほどの間にいろいろなことがありました。=^・^=本人の引っ越し。それにともない、この「ねこれくと」も引っ越しました。何しろ自分の身の回りの整理ができていないので、HPどころではない状態が続きました。それにプラスしてCATVの導入に伴い、なかなか設定がうまくいかず更新がままならない状態が続いてしまいました。そんな中でも、しっかりと毎年恒例になっている休暇をかき集めての北海道への避暑旅行(観光地には行かないので短期移住と考えている)に出かけるなどあわただしく日が過ぎていきました。まだ更新に関しては問題が残っているものの何とかできる状態にこぎつけましたので、これからまた情報発信をしていきたいと思っています。そういえば「来る福招き猫まつり」もあと1ヶ月足らずに迫ってきました。本業にも精を出さなくてはいけないし、忙しいな。
                                2001年8月30日   =^・^=(おろろ)


 やっと「来る福招き猫まつり」の報告をアップできました。といっても瀬戸編だけで伊勢はまだ工事中です。毎年同じような写真になってしまうのでできるだけ今年の特徴をつかめるようにしたつもりですが、やはり同じようになってしまい、新鮮みにかけてしまいました。
 これ以外にも載せたい報告はいろいろとありますし、加州猫寺第3次調査もあと1ヶ月に迫ってきたのに準備ができていない。羽子板市もあるし、仕事は忙しいし・・・・・。
 ブツブツブツ・・・・・・
                                2001年10月21日   =^・^=(おろろ)


 新年あけましておめでとうございます。
 「おろろ」本人とホームページ(ねこれくと)が転居して半年がたちました。ねこれくとは何とか体裁が整ってきましたが、私の方は引っ越し当時とりあえず書架に放り込んだ未整理の本と未だ未開封の箱が占領している禁断の間を前に途方に暮れています。
 今年は継続の加州猫寺の調査も進めると同時に、夢であった招き猫カタログをまず手持ちの招き猫から始めていこうかと思っています。
                                2002年1月1日  =^・^=(おろろ)